2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
<連載>スペイン語を一か月でものにする方法aprender español(19日目 去年愛した人、明日愛する人)
imagesCALA7U3R.jpg


「ひ」を飛ばして「ふ」で始まる日本語「風呂」の発音では
juro(私は誓う)がある。jurar(誓う)の第一人称だ。「風呂で誓う」とイメージしておこう。

スペイン語は主語を示さないことが多いから、例えば、

Juro que te amo.(フロ ケ テ アモ / 君を愛してることを誓うよ)

のように使う。従属節を作る「que」を使うところがミソだね。

 

日本語の動詞の活用は主語によって変わったりしないから、主語が変われば動詞の活用も変わるスペイン語は厄介に感じるかもしれないけど、一旦覚えてしまえば主語に合った活用を見事にこなす自分に惚れ惚れする快感もあるんだ。それに活用さえこなしておけば主語を省いてもほとんど問題がないのがスペイン語で、主語の明示を避ける特徴のある日本語を母語とする日本人には親近感が湧くね。



それでは、このへんで動詞の活用をamar(アマール/愛する)を使って

一通り見てみよう。

 

スペイン語文の時制はけっこう種類があるけど、あまり欲張らないでまず「現在」「過去」「未来」の形を確認しよう。「現在形」はすでに知っているし、「過去」のうち「完了過去」(例: he amado エ アマード / 私は愛した)も確認済みだ。

だからここでは普通の「過去形」と「未来形」を知っておけば大抵のことには対応できるはずだ。

 

【過去】(過去のある一時点をとらえた普通の過去。点過去と呼ぶときもある)

 

(yo私は) amé(ア㋱)

 (tú君は) amaste(ア㋮ステ)

 (él彼は) amó(ア㋲)

 (nosotros我々は) amamos(ア㋮モス)

 (vosotros君達は) amasteis(ア㋮ステイス)

 (ellos彼らは) amaron(ア㋮ロン)

 

amé amó はアクセント記号に注意だよ。カタカナで〇で囲んだ所にアクセントを置くんだ。

 

【未来】(未来の行為や状態を不完了の姿で表す普通の未来)


(yo) amaré(アマ㋹)

 (tú) amarás(アマ㋶ス)

 (él) amará(アマ㋶)

 (ns) amaremos(アマ㋹モス)

 (vs) amaréis(アマ㋹イス)

 (ellos) amarán(アマ㋶ン)

 

未来形amaremosのほかは全部アクセント記号がついている。つまり、スペイン語では例外的なアクセント箇所が多いということだ。スペイン語のアクセント規則は今までのレッスンですでに確認してあるよ。

 

今日はとりあえず次の呪文を唱えてから寝よう。


★(去年、彼女 / 彼を)「ア㋱、ア㋮ステ、ア㋲、ア㋮モス、ア㋮ステイス、ア㋮ロン」

 

★(明日、彼女 / 彼を)「アマ㋹、アマ㋶ス、アマ㋶、アマ㋹モス、アマ㋹イス、アマ㋶ン」

 

Buenas noches.


<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へにほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ 




関連記事

tag : スペイン語 1ヶ月 過去形 未来形

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

