2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
<連載> 人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか(25 出日本そしてスペインへ)
人生を3倍楽しむ方法 表紙

  人生は、何かを成し遂げようとするにはあまりにも短い。そして、人生を楽しむためには日本はあまりにも狭い。
一度きりの短い人生を充実させて楽しもうすれば、人間を幸福から遠ざける要素に満ちた日本というシステムから一旦外へ出ることが不可欠だ。渦潮の中に身を任せ、もがいている藻屑のような人生を好むなら、また別だが。
(これより前の記事はこのサイト内の同タイトルからご覧下さい)

25  出日本そしてスペインへ


人生を3倍楽しむ方法 出日本440pc D000716-R1-12-11 (1)  

  さて、私が日本を出てヨーロッパ、スペインへ飛び立ったときのことを話そう。

 

私は30代後半で日本を飛び出した。

 40歳を超えれば、考え方が変わり、日本に居続ける理由を見つけてしまうことを直感的に懼れていた。私は日本のバブル(この命名は後で認識したことだが)が永遠に続くかのように見えた19884月のある朝、まだ肌寒い札幌を後にして、スペイン,マドリードへ飛んだ。

 

好景気に沸き、いいだけヌルマ湯に浸かっていられた日本を飛び出して、何の保証もない未来、未知の異国の地スペインへ飛び立った。私はこれまでの人生の中で、どんな自分よりもこのときの自分が一番好きだ。何の保証もない先行きだったが、不思議なことに全く不安はなかった。むしろ、自分の人生はこんなにも価値のあるものなのか、と身震いするほどの喜びをマドリードへ向かう飛行機の中で感じていた。あの日から始まった、冒険に満ちた夢のような日々は、あっという間の二十数年だった。

 

午前6:30頃 マドリード・バラハス国際空港Madrid Barajas International Airport)に着く私がマドリードのホストファミリー宅に到着したのは、日曜日の早朝だった。空港からピソ(マンション形式の集合住宅)までタクシーで着き、通勤してきた管理人にメモを見せてホストファミリーの部屋のブザーを押した。しばらく間をおいてから何やらスペイン語で叫んでいるのが聞こえてきた。共同ドアが開き中に入ると、いかにも寝起きというネグリジェ姿のおばさんがエレベータから降りてきた。私がこれからお世話になる女主人エンマだった。日曜日の早朝にスペイン人の家を訪ねるとは、まことに間の悪い初日であった。

 

ファミリーのピソに招き入れられコーヒーを出された私は、テーブルを挟んだ向かい側で精一杯の歓迎を見せる女主人エンマを前に、そっとメモ紙を見ながらたどたどしいスペイン語で冷や汗を感じながら挨拶をした。スペイン語を身に着ける時間が殆どないままとうとうここにやって来たのだ。

セニョーラ(奥様)・エンマの下宿人は私の他に日本人が2人、スペイン人が2人いた。日本人の下宿人のうち、当時60歳を超えていた男性Yさんがいた。



これから
10数年後の春のある日、帰国していて70歳をとうに超えた彼が、バルセロナ在住の私を訪ねてきた。かなり肌寒い時期にスペインを廻った彼が帰国してからしばらく経ち、遙々とスペインまで付き添って来た奥さんから手紙が届いた――「夫は帰国後に亡くなりました。お陰様で、最期に思い出の地スペインを再訪できて満足そうな顔をしていました」

スペインはまことに不思議な国であって、一度足を踏み入れたらその魅力の「虜」にされてしまい、まさにスペインへの「恋に堕ちてしまう」のである。

最初のマドリード②440pc FL000043 


<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へにほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 

関連記事
スポンサーサイト

tag : 人生 3倍 楽しむ スペイン マドリード 出日本

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ