2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
<連載> 人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか(24 中南米の政治はなぜ不安定なのか?)
人生を3倍楽しむ方法 表紙


人生は、何かを成し遂げようとするにはあまりにも短い。そして、人生を楽しむためには日本はあまりにも狭い。
一度きりの短い人生を充実させて楽しもうすれば、人間を幸福から遠ざける要素に満ちた日本というシステムから一旦外へ出ることが不可欠だ。渦潮の中に身を任せ、もがいている藻屑のような人生を好むなら、また別だが。



24 中南米の政治はなぜ不安定なのか?

さて、広い南米を一通り訪れる私には、3ヶ月間の予定というのはほとんど走り抜けるようなものであった。ペルーからチリへ抜けて、首都のサンティアゴに着いた。この時のチリは、まだピノチェトの軍政下にあった。私はコロンビアのノーベル賞作家ガルシア・マルケスの本『戒厳令下チリ潜入記』を一冊リュックの底に入れて、チリ入りした。

 

これは、チリの反軍政派の映画監督が戒厳令下の自国に潜入したときの体験をマルケスが聞き書きしたものだった。まるで私がその映画監督になったかのようなスリルを感じた。チリ入国の際、この本が当局に見つかるかもしれない、ということが私を妙にわくわくさせたのだ。 私がチリ潜入?したときは、すでにチリ国内ではピノチェト政権は幕を閉じようとしていたが、さすがに緊張した入国だった。

 

ドキドキしながらサンティアゴの街を歩き、考えた。なぜ中南米諸国の政治は不安定なのか。なぜ独裁政治が跋扈(ばっこ)するのか。

 

メキシコやペルーで中南米の人々に良い人が多いことが私の今回の長旅を気持ちよくさせていたことは、実感としてあった。ましてチリ人の評判の良さは旅の前から聞いていたのだ。メキシコで知り合った日本人が「住むならチリがいい」と頻りにチリ人の国民性を褒めていた。チリでなら、金銭を渡すとき掌にそれを無造作に広げて差し出しても決して余計にはとらないだろう、と言うのだ

 

私はもう一度考えた。そうした良い人が多い中南米の政治がなぜいつもいつも不安定さばかり露呈するのか。これが不思議だ。その結果が治安の悪さに繋がっているような気がする。中南米政治の不安定さの原因によく貧困が挙げられる。しかし、私はあの超大国の存在を思い浮かべる。

 

北に繋がっている大陸のアメリカ合衆国という超大国が目の上のたん瘤なのか。この世界の警察気取りの大国が事あるごとにお節介にも介入して来ることが結果的に中南米諸国の「生態系」を壊しているのだろうか。

 

中南米はもっとゆっくり歩まなければならないのに、アメリカ合衆国の文化的覇権主義が「我々と同じ文化、価値観を持ちなさい。そうすれば我々のような進んだ国になれる」と、彼らの言うグローバリズムを中南米に推し進めようとする。じつは世界のアメリカ化の一貫に組み入れようという意図が丸見えだ。それを中南米の人々は直感的に分かって いるからこそ反米感情が広がり、アメリカ的なるものへの過剰防衛が、自分たちの国の進むべき道に心理的にも物理的にも大きな障害になってしまうのではないだろうか。




<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へにほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


関連記事
スポンサーサイト

tag : 中南米 メキシコ チリ ピノチェト ガルシアマルケス アメリカ化 政治 独裁

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。