2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
<連載> 私的日本語教育回想
 少しずつ私なりの日本語教育の回想を書いていきます。日本語教育が良い方向に進むことが私の願いです。

目次(タイトルをクリックすると該当記事に跳びます)
1 私的日本語・国語教育歴
2  バルセロナ日本語教師会の発足

1 私的日本語・国語教育歴

 大学卒業後すぐに札幌市内の高校で国語教育に携わった。ここで14年間勤めたあと、スペインに渡りバルセロナに日本語学校を設立した。これが私が日本語教育に携わった最初である。帰国後再び日本で国語教育の教壇に立った。東京と茨城の高校である。そして今度はメキシコの日本人学校と語学学校で日本語教育を再度経験し、帰国して静岡の高校で国語教育に携わった。このあと、再びメキシコに戻って、日本語教育に従事している。

 

  ざっと私の経歴を思い出してみると、上記のようになる。だいたい国語教育18年、日本語教育20年という割り振りになる。もっともその間に、東西欧州、南北米大陸を廻る旅をしているから、仕事ばかりしてきたわけではない。むしろ最初の渡欧のときから日本の楔から解き放たれて人生を楽しむことを意識してきた、というべきだろう。

(日本語の学生たちとバルセロナの日本レストランで)

生徒への写真9

2  バルセロナ日本語教師会の発足


  私は
1988年にスペインに渡り、バルセロナで本格的に日本語教育に参戦した。

参戦と書いたが、この時代はまさに毎日が最前線で戦っていたような記憶がある。

ちょうどこの頃、海外の日本語教育は日本語ブームの盛り上がりに乗り、学習者の急増と質の向上の模索に悪戦苦闘していた。スペインでも例外ではなかった。

 

私はバルセロナに日本語学校を設立し、毎日、学校経営と教師としての仕事に明け暮れ、気が付いたら空が白々と明けていた、ということも珍しくなかった。

そうした中でも私はスペインの日本語教師の組織作りに着手した。当時、スペインでは幾つかの日本語教師の集まりはあったが、正式な教師会はなかったと思う。まず足元のバルセロナから始めた。

バルセロナでは1992年頃から日本語教師が集まって「勉強会」の活動が始められていた。そうした中で「教師会をつくろう」という声が挙がり、1994225日、バルセロナ日本語図書室にて「バルセロナ日本語教師連絡会」(16名参加)が開かれ、その場で「バルセロナ日本語教師会」の発足が決定された。教師会発足準備委員会は私を含む7名だった。

 そして、
1994618日にその発足会及び第一回例会が開催され、実質的な活動が始まったわけである。教師会の活動内容は勉強会、バルセロナ日本語弁論大会、そしてバルセロナで始まった日本語能力試験実施への協力が主なものであった。当時はスペインでほとんど唯一の日本語教師会だった。


 

<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へにほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ 


関連記事
スポンサーサイト

tag : 日本語教育 バルセロナ 日本語教師会 スペイン

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ