2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
日本語のエッセンス(23)「蕎麦すする音」と「鼻かむ音」
IMG_20150208_134710拡大
(*写真: カタルーニャ文化の象徴とも言える「人間の塔」Castell。頑強な大人が土台になり一番小さな子供が頂上に登る。世界のあるべき姿)


日本語のエッセンス(23)「蕎麦すする音」と「鼻かむ音」

 

 日本は「お客様は神様」の国である。

 こういう国から来てスペインで買い物をすると、店員の対応に間違いなく腹を立てる。日本人は「店員教育がなっていない」と怒るだろうが、どだい、文化背景が違うのである。

 

スーパーのレジでの客と店員の遣り取りを観察してみると、スペインでは、まず客のほうから挨拶(普通は「Hola」:英語のHiに当たる)することのほうが多い。代金を払って帰るときも大抵は客からお礼(「Gracias」:ありがとう)と挨拶の言葉(「Adiós」:さようなら)を言う。店員は客の言葉に応えることもあるが、何も返ってこないことのほうが多い。むしろ、客の側がそのマナーを問われるかのようである。

 

 主客が逆転したようなこうした慣習に日本人はどうしても納得できないだろう。なにしろ日本のスーパーのレジでは、店員の「いらっしゃいませ」から始まり、代金を受け取るときの「〇〇円からお預かりします」、お釣りを渡すときの「〇〇円のお返しです」、そして客が帰るときの「ありがとうございました。またお越し下さい」まで、すべての客に満遍なくマニュアルどおりに言うのだから。

 

客のほうはというと、この間、普通は何も応えない。日本では、店員のマナーがとやかく言われることはあっても、店員に何も挨拶しない客を、礼儀を知らない客、と見ることはまずあり得ない。

 

 あるスペイン人が日本のデパートに入った際、「いらっしゃいませ」と頭を下げる店員にいちいち応えて頭を下げ「コンニチワ」と挨拶したら笑われた、とその失敗談を話してくれた。

 

食事のマナーも日本人とスペイン人とでは気を遣う観点が違う。レストランで食事を終えて他のテーブルの間を通る際、スペインではたとえ見知らぬ人にでも声を掛ける(Que aproveche ごゆっくり)が、日本では見知らぬ人には邪魔をしないことを心がけるから、食事中の見知らぬ人に声をかけるなど、もってのほかである。

 

 日本にはラーメン・うどん・そば等、スープたっぷりの麺食がある。熱いうちに麺をスープの旨みと一緒にすすり込む食べ物であるから、自ずと音が出る。ところが、西洋の食事マナーの基本は、音を立てないこと、であるから、日本の蕎麦屋に入って客が一斉に蕎麦をすする大合唱を耳にしたスペイン人は、みずから受けてきた教育を全否定されたような気持ちになるらしい。

 

日本でも蕎麦などを音を立てないように食べることはできないこともないが、麺とスープを熱いうちに一気にすすり込む旨みを楽しむ食べ方とは言えない。

 

 飲食の際に出る音に対して敏感なスペイン人も、人前でかなり大ぴらに音を立てて鼻をかむ。しかも、何度も鼻をかんだハンカチやティッシュを使用する。スペインのティッシュが厚めに作られているのも頷ける。日本人はというと、鼻をかむ時はたいてい席をはずすか、そうでなければ音が立たないように横を向いてこっそりとかむ。

 

 異文化間では礼儀作法のほんの些細な違いから誤解が生じ、果ては引っ込みのつかない諍(いさか)いになることもある。それが国家間に及べば取り返しのつかないことにもなる。

 

異文化理解はもしかしたら最も有効な戦争防止になるのかもしれない。とすると、異国で日本語・日本文化を伝える我が仕事は、好きでやっているのではあるが、まんざら無益なことでもあるまい。


<↓クリックすると関係ブログが見られます>

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


関連記事
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ