2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スペイン語はいかが(9)不思議な動詞 haber
20160409_142743 - コピーshu
(*写真: 生きたスペイン語を身につけるには「飲みニュケーション」も欠かせない)


スペイン語はいかが(9)不思議な動詞 haber

 

せっかく過去分詞の作り方を覚えたのだから、過去分詞を使った過去形をマスターしてしまおう。これはスペイン語文法では完了過去と言うんだ。



英語文法で言う現在完了だけど、今この瞬間より前はすべて過去形になる日本語話者からすると、過去完了という命名のほうが断然納得がいく。作り方はこうだ。

 

 (Yo) he estado en Japón.

(ジョ) エ エスタード エン ハポン / 私は日本にいたことがある)

 

Yoはふつう省く。estado estar(居る)の過去分詞。つまり

(Yo) he過去分詞



が一人称の完了過去の形だ。使い方に男女の区別はない。

ついでにheは主語によって次のように変わるから覚えてしまおう。

 

(yo)he(エ)

(tú) has(アス) 

/ あなた(él / usted) ha(ア)

私たち(nosotros) hemos(エモス) 

君たち(vosotros) habéis(アベイス) 

彼ら / あなたたち(ellos / ustedes) han(アン)

 

この完了過去

 

He leído ese libro.(エ れイード エセ りブロ / 私はその本を読んだ)

 

のようにふつうの過去の事でも「心理的に現在まで引きずっている場合」だったら使えるから、単純過去の活用がとっさに出て来ない場合、すごく重宝するんだ。



過去形をものにするまで、私も随分とこの完了過去にお世話になったものだ。エ、アス、ア、エモス、アベイス、アン…食前食後就寝前に唱えよう。

 

ところで、このhe, hasなどの正体は動詞haberだ。

この動詞はhay(アイ)の形で「~が在る」の意味を持つ。例えば

 

¿Hay algo?(アイ アるゴ。疑問文は語尾を上げる)何かある?

 

Sí, hay una manzana(シー、アイ ウナ マンさナ。shiの発音にならないように注意)うん、リンゴがひとつある。

 

No, no hay nada.(ノ、ノ アイ ナダ)いや、 何もないよ。

(因みに、作家の「なだいなだ」さんの名はnada y nadaから採った)

 

もちろん次のように人にも使える。

 

No hay nadie.(ノ アイ ナディエ)誰もいない。

 

そうそう、hayにはもうひとつ重要な用法があるんだ。

hay que + 動詞の不定詞 」の形で「~しなければならない」がそれだ。例えば

 

Hay que llegar pronto.

(アイ ケ ジェガール プロント / 早く着かなければならない)

:これは無人称的用法で、「一般的に」そうしなければならない場合に用いた方がいい。

 



さて、何とも不思議な動詞
haberを見てきたけど、もう我慢がならなくなってきたと思う。ちゃんと普通の動詞の活用を知りたくなってきたね。



<↓クリックすると関係ブログが見られます>

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

関連記事

tag : スペイン語 完了過去 過去分詞 haber

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ