2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
「今日のバルセロナ」2016年3月分まとめ

2016年3月31日「今日のバルセロナ」
カテドラル裏の魅惑の小径を歩く。アーケードをくぐり立ち止まり、後ろを振り返る。ヨーロッパ中世に紛れ込んだか、と想い迷う。この小径に何度佇んだことか。さて、と。ここを抜けてハイメ広場に出る。

 




2016年3月30日「今日のバルセロナ」
さあ、翔べ! 大空へ。
塔から鳩が飛んだ瞬間。
日本からのニュースを観ていると、若い世代の残念な事件が多くなっている。教え子たちはどうしているかなぁ。耐え切れない閉塞感があるのか。世界は広いぞ。そこから翔び出せ!





2016年3月29日「今日のバルセロナ」
ガウディ通りのベンチで本を読んでいると、日本人観光客の家族が隣に腰掛けてきた。観光客の多さに驚いていた。サグラダ・ファミリアもご覧のとおり。百年以上見上げられてきたこの聖家族教会を、今なお皆飽きずに見上げている。極東アジアから来た私も又、魅惑され見上げる。この魅力は何なのだろうか。

 




2016年3月28日「今日のバルセロナ」
初春の地中海を見に行った。波際で冷たい飛沫を楽しむ人。その後ろでは子供たちがはしゃいでいる。沖には白い帆のヨットが揺れている。やがて来る夏が待ちきれないように。

 




2016年3月27日「今日のバルセロナ」
昼下がりの日曜日。
レストランのテラス席は国際色豊かな観光客でいっぱい。ベンチではゆったりと寛ぐ人々。そしてその間を幸せそうな若いカップルが颯爽と歩いている。世界はこのように在るべきだなぁ。

 


2016年3月26日「今日のバルセロナ」
雲ひとつ無い青空の下、グランビア通りを歩いていると巨大な銃弾のようなものが見えてくる。フランス人ジャン・ヌーヴェル設計のトーレ・アグバール(バルセロナ水道局)だ。夜は又、イルミネーションで幻想的な演出をする。
 





2016年3月25日「今日のバルセロナ」
満開の桜?
こちらではアーモンドの花が見ごろ。桜と比べると太い枝からも直接花が咲くのが特徴とか。それにしても桜にそっくり。鮮やかなピンクが春直前の寒空に映える。スペインでは、今日は聖金曜日で祝日。たおやかな春がすぐそこに。

 




2016年3月24日「今日のバルセロナ」
マリナ通りを南に下りて行くとバルセロナオリンピックの競技会場だった[Port Olimpic]が目の前に広がって来る。空と海の青の世界の中にボートの白色が鮮やかだ。

 




2016年3月23日「今日のバルセロナ」
まだ肌寒いカテドラルの裏通りで。シャボン玉を追う子供たちと母親の様子が微笑ましい。春近し。
 





2016年3月22日「今日のバルセロナ」
廃ビルに洒落た落書き、いや、アート。ピカソ、ミロ、ダリといった天才、鬼才たちを産んだスペインならではの風景である。見る者を大いに愉しませてくれる。

 




2016年3月21日「今日のバルセロナ」
スペイン広場からモンジュイックの丘に上る。頂上付近にあるカタルーニャ美術館の前から見下ろすとバルセロナ市の北部が一望できる。一枚の絵画のようだ。

 



2016年3月20日「今日のバルセロナ」
急な坂道を上って行くと、ガウディの遊び心満載の[グエル公園]が姿を現す。お化けキノコが青空に聳え立ち、巨大なカリントウが洞窟を支えている。

 




2016年3月19日「今日のバルセロナ」
ガウディ通りを上り切ると世界遺産[サン-パウ病院]が翼を広げて待ち受けてくれる。敷地内にはガウディの師による艶やかな建築群が競艶している。バルセロナの穴場と言って良い。
 




2016年3月18日「今日のバルセロナ」
散歩道の途中にある公園。
ここからの風景が気に入っている。訪れる人々も何となく風情がある。
 



2016年3月17日「今日のバルセロナ」
サグラダ・ファミリアを背に斜めに北へ延びるガウディ通りを上って行く。レストランのテラス席が続く向こう側にはサン-パウ病院が見えて来る。いつもの散歩道。この辺りのベンチで本を読もう。

 



2016年3月16日「今日のバルセロナ」
どんよりした天候が続く。受難のファサードの彫刻は非情の作風を意識したのか、イエスを初め表情の無い像が印象的だ。その上今日は陽の光さえこの教会を避け、悲嘆に暮れた彫刻像たちは自身の影さえ奪われていた。
 





2016年3月15日「今日のバルセロナ」
光線の当たり具合によって刻々と違った顔を見せるサグラダ・ファミリア。生誕のファサードの彫刻群が今にも動きそう。

 




2016年3月14日「今日のバルセロナ」
春を迎える前の冷え込みの中、カテドラルの裏通りを歩く。どこからか、ギターを爪弾く哀しげなメロディが。
 





2016年3月13日「今日のバルセロナ」
地元の作家の展覧会を観に行く。ゆったりと楽しめた。会場から出ると、大学構内にも春の陽射しが。

 



2016年3月12日「今日のバルセロナ」
遅い昼食のあとの散歩。
サグラダ・ファミリアと桜? ここではアーモンドの花がほころび始めている。





2016年3月11日「今日のバルセロナ」
日本語クラスを終えて、通称チョコレート通りをぶらり。ホッとする夕暮れどき。

 




2016年3月10日「今日のバルセロナ」
インスタグラム、デビュー。
日本語クラスの始まる前に時間があったので、バルセロナ港の埠頭で、最初の投稿を試す。

  


 


 
関連記事

tag : スペイン バルセロナ今日のバルセロナ 2016年3月分 まとめ

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

