2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
バルセロナのサムライ「ガウディの遺言」(11)狼男より恐ろしい男
IMGP2440 1000x
(写真:サグラダ・ファミリア尖塔内部の螺旋階段。飲み込まれた龍の喉を駆け上がる気分になる)


バルセロナのサムライ「ガウディの遺言」(11)狼男より恐ろしい男

 

我々は生誕のファサードの四本の尖塔のうち、中央の二塔を繋ぐ橋のあるところまで階段を降りて行った。佐分利はこうした事態になった場合をすでに想定していたようだ。螺旋階段を数周廻り降り、夜風が吹き込む踊り場に着くと、すぐさま佐分利は躊躇なく橋へ出た。月はいつの間にか雲間に隠れていて、闇は深くなっていた。彼は腕時計に仕組んであったライトをその先へと照らした。そしてその光の束をゆっくりと隣の塔の入口へと移動させた。

 

すると、そこに黒い人影が浮かび上がり、我々の方を見ているではないか。佐分利はさらに光の束をその人物の顔に集中させた。…何ということだ。そこに能面のような青白い笑みを浮かべていたのは、ペドロだった。あのペドロ・フェルナンデス・ナカモトではないか。真剣を抜いての勝負で佐分利に破れ、今病院で治療しているはずのあのペドロ、…いや、そんな馬鹿な…。私の戸惑いを見透かしたかのように、佐分利はその人影に向かって口を開いた。

 

「ラミロ、…やはり、な」佐分利はちらっと横の私を見て、再び人影に向けた眼を針のように細めて言った。

 

「ラミロ・ファルナンデス・ナカモト、待っていたぞ」このサグラダ・ファミリアの尖塔を巻き込んでくる風にかき消されそうな静かな物言いだったが、妙にドスの効いた響きがあった。秋だというのに生暖かい風が我々を包んでは離れた。すると、尖塔の上に逡巡していた一固まりの雲が我に帰ったように流れ、隠れていた月が半分ほど顔を覗かせた。その人影の姿も鈍い月光にあぶり出されてきた。ペドロ、いや「ラミロ」なる男は左手に何やらぶら下げていた。さっきマリアが探していた茶封筒に違いない。

 

「ラミロ、その封筒は戻してもらおう」佐分利の言葉にラミロは能面のような顔を一瞬何かに怯えたように変えたが、すぐ元の青白い薄笑いに戻った。そして、「ふふふ」と不気味な声で笑った。生暖かい風が私の背筋に入り込んだ。

 

「よく俺が分かったな」甲高い声でラミロが佐分利に言い放った。

「調べたよ。お前がペドロの双子の兄だということもね」佐分利は微動だにせずに言った。

 

彼の腕時計仕込みの懐中電灯の光の束はラミロの顎あたりまで下がっていた。それを再び上げてラミロの顔全体をくっきりと浮き彫りにした。ラミロの能面顔はさらに血の気を引いた、ひび割れた石膏像のように薄笑いが張り付いていた。

 

「それに、何よりもその右耳の色素がラミロだということだ」佐分利が光の束をラミロの右耳を照らし出した。その耳殻の下半分がインクをこぼしたように黒紫色の色素に染まっていた。

 

月明かりだけでは陰になっていたラミロの左の耳たぶ付近の色素が、佐分利の照らした光で浮き彫りになった。光が揺れたとき、黒光りしたヒルがその首筋から耳穴に入っていくように見えた。ラミロが幼い時の病気で左耳が黒紫色に変色していたことを佐分利は知っていたのだ。

 

ラミロは半身の構えのまま佐分利を見据えるようにしていた。沈黙が青白い頬に流れ、時折吹く生暖かい風に髪をなびかせていた。いつの間にか佐分利の腕時計から放つ光の束がラミロの体からずれてきているな、と私が何となく思ったとき、私の視界の上左隅で、尖塔の上に浮かぶ雲が月を覆い始めていた。

 

と、その瞬間、ラミロの身体が消えた。それと同時に佐分利の上半身が激しく反った。佐分利のすぐ後ろの壁がガシャと鈍い音を立てた。私はすぐに手裏剣だと思った。佐分利から「黒ずくめの男」に襲われた際の話を聞いていたからだ。佐分利は、態勢を立て直しながら右手をラミロが消えた暗闇に思い切り振り込んだ。礫(つぶて)だ。その暗闇から風の音に紛れて「ウッ」という呻き声が漏れた。

 

この塔付近ではいつの間にか小さな旋(つむじ)風が吹き、我々の立っている橋でも足元で渦を巻き上げているように感じ始めていた。生暖かった風に幾条かの冷たい風が紛れ込んでいた。佐分利はなおも礫を矢継ぎ早に暗闇に放った。いつもながら、間近で見ていても人間業とは思えない早業だ。この間、ほんの数秒だった。

 

ラミロの消えた闇にすでに突入した佐分利に続いて私とマリアも続いた。隣の尖塔の中に入った我々はマリアのかざす懐中電灯を頼りに夢中で階段を駆け上って行った。少なくとも佐分利の投じた最初の礫は命中していたはずだ。佐分利が放った礫の威力は私が一番よく知っている。ラミロはもう逃れられない。

 

目が慣れてきて闇の中でもラミロが螺旋階段を駆け上がる姿を捉えることができた。すると、ラミロが踊り場で急に立ち止まり、こちらを見下ろしている。我々を迎え撃つのか。佐分利が立ち止まり、私とマリアも足を止めた。荒い呼吸音だけが先のすぼまった尖塔内に響き渡っていた。ラミロの手に茶封筒はなかった。畳んで懐のポケットにでも隠したのだろう。佐分利が螺旋階段の手摺り越しに左上のラミロに言い放った。

 

「もう逃げられないな」

その声の響きが終わるか終わらないかのうちに、ラミロは鐘楼の鐘を響かせるための穴の一つに飛びつき、スルスルと体を外へ摺り抜けた。塔から身を投げたのか。私は茫然と息を呑んでいたが、佐分利はすぐに踊り場まで駆け上がり、今さっきラミロが消えて行った穴に上半身を入れた。




<↓クリックすると関係ブログが見られます>

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ



関連記事
スポンサーサイト

tag : 小説 ミステリー スペイン バルセロナ サグラダファミリア ガウディ

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ