2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
サンテイアゴ巡礼2015『ポルトガル人の道』独吟完歩30日「24日目:信仰心の深さ」

(*写真:美味しかった~。でも料理の名前を知らないし、材料の説明もできない。申し訳ないです。m(_)m )



サンテイアゴ巡礼2015ポルトガル人の道』独吟完歩30日「24日目:信仰心の深さ」

 

721日(火)

 

今日の一句

 

「コップ」で、と

ポルト語で飲む

冷や旨し

 

ポルトガルと日本は歴史的に深い関係がある。日本語で「コップ」と言えばポルトガルでもそのまま通じる。

 

カッパ、ボタン、タバコ、天ぷら、などの単語も日本に残っている。カステラや金平糖は日本のスイーツとして親しまれている。

 

そんな、どこか懐かしさを感じるポルトガルを周るのは3度目だが、今回は徒歩で縦断ということで、また新鮮な旅になっている。

 

ポルトガルも山奥に入ったのか、ネット環境が良くない。

アップできていない日の句や写真は、改めて試みることになる。

 

昨日、無事ファティマに着した報告も順次アップする予定。

 

ポルトガルは、地方の巡礼への配慮は町の消防団が請け負っている。ここ数日は、ボンベイロと言われる消防団の施設で宿泊。昨夜はファティマの聖地で教会関係の施設でお世話になった。

 

今朝はまず聖母ファティマが祀られている教会に行った。

9時半ぐらいまでたっぷり広い敷地内を見歩き、拝観者たちの様子を見たり、あちこち写真を撮ったりして、予定外のファティマ訪問を楽しんだ。

敷地内には聖母ファティマ像を祀る聖堂まで長く細い道が続いている。
膝歩きをして聖母への信仰の深さを身をもって示すための道である。
ちょうど二人の信者がそこを長い時間をかけて少しずつ膝で進んでいた。

12:30ごろ次の宿泊地ミンデ(Minde)に到着し、ここでは地元の消防団の宿泊施設で草鞋を脱いだ。ほとんど距離を歩かなかった、なんとゆったりした日だ。

 

これで旅人や地元の人が勧めるファティマも拝んだことだし、本来のサンティアゴ巡礼路に戻って、今回の逆巡礼の最終地リスボンを目指して、明日からも、さあ、歩くぞ!


 20150721_064547.jpg 20150721_065109.jpg 20150721_065221.jpg 20150721_064950.jpg 20150721_080141.jpg 20150721_080633.jpg 20150721_080152.jpg 20150721_080629.jpg 20150721_080638.jpg 20150721_080701.jpg 20150721_080725.jpg 20150721_081237.jpg 20150721_083438.jpg 20150721_111740.jpg 20150721_113538.jpg 20150721_085526.jpg 20150721_113919.jpg 20150721_124951.jpg 20150721_132817.jpg 20150721_135125.jpg  11703066_906511629437206_618291518491500086_n.jpg  11760045_906511689437200_7291048016380537975_n.jpg


<↓クリックすると関係ブログが見られます>

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ



関連記事

tag : サンティアゴ巡礼 俳句 ポルトガル人の道 ファティマ 聖母

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ