2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
<連載>人生を3倍楽しむ方法(28)「世界のどの社会に生きるか」を選ぶ




<連載>人生3楽しむ方法
28)「世界のどの社会に生きるか」を選ぶ

 

人は誰でも幸せを目標に生きる。もちろん、幸せは人によって異なっていい。では、各々の幸せは何によって測れるのか。その答えの一つに「どういう社会に生きるか」という選択がある。自分に合った社会がどういう社会なのか、は誰も完全には説明できないだろう。

 

しかし、いろいろと探してみることはできる。アイデンティティ(自己同一性、平たく言うと、自分は何者なのか、ということ)がその所属する社会に大きな影響を受けることは、よく知られている。それは一歩日本を出ると「お前は何ものか?」と有形無形に問われる日々に出逢う事で、確認できる。

 

「自分のは日本である」「自分は日本人である」と答えて、ようやく相手は納得する。自分の存在は日本所属であることで証明される、ということを知って、日本人はアイデンティティとは何か、を朧(おぼろ)げながらイメージする。大抵の日本人にとって、日本内での日常生活では、ついぞ考えたことにない概念である。

 

では、「社会」とは何か。日本人が日常会話の中で「人は・・・」とか「人間は・・・」とか言う場合は、通常「日本人は・・・」という意味で言っている。同様に「社会は・・・」と言う場合は、通常「日本社会は・・・」であることを前提として、会話が成り立っていることを思い出せる。

 

私が日本人として、日本というに生まれたことは、偶然が重なった結果であることは自明である。私が選んだことではない。

ここまで考えてきて、初めに言及した、人の幸せに大きな影響を与える「社会」とは、取りも直さず、「自分が所属するの社会」であることに、気づく。

 

私が日本を出てスペインに居住して生活している根っこに、偶然に生まれた日本に一生住み続けることに対する疑問があった。そこに運命や宿命を思い込む必要は、もちろん、ない。

身体的にも精神的にも日本国を出ることは自由であり、自分の幸福を追求するために、自分に最も合った「社会」すなわち「国」はどこなのか、を探すことは、もっと普通に行われてしかるべきである、と考えたのである。

 

いろいろな事情で身体的には日本を出られなくても、様々な情報を得ることによって日本に居ながら、精神的には日本を出ることはできる。自分に最も合う社会を探すためである。

その結果、自分には日本社会がもっとも合う、という発見があれば、それが幸せになる大きな要素の発見であることに変わりはない。

 

誰でも幸せな人生を求める自由があり、人生楽しむためにある。

身体的、精神的、どちらでも良いが、日本を出ないという縛りを自ら解き放つ。ここから本当に人生を愉しむには、どんな考え方があるのか。それを探ってみたい。



<↓クリックすると関係ブログが見られます>

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 

関連記事
スポンサーサイト

tag : スペイン バルセロナ 人生 楽しむ 社会 アイデンティティ

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。