2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
日本語教室(バルセロナ)から(4)「千と千尋の神隠し」でレベル超え
20151127_185547貼り付け


日本語教室(バルセロナ)から

(4)「千と千尋の神隠し」でレベル超え

 

「て形」に入ったばかりの初級クラス。しかし、漫画やアニメに関しての知識や好奇心は教師よりも遥かにレベルが上である。ジブリ映画の主題歌などもほとんどが日本語で歌えるから、初級クラスと言えども侮れない。

 

中上級クラスからは出ないような日本語の核心を突いた面白い質問を食級クラスから得る、という収穫も少なくない。そういう意味でも、初級クラスから出る質問の意外性は、教師にとって楽しみである。

 

一般に初級向けの日本語教科書は生徒にとっても教師にとっても面白みがない。初級クラスと言っても、個々の学習者の日本語レベルはその好奇心の向かう角度によって、レベル超えをしていることが多い。

 

そこで、彼らの自尊心を満足させる方法として、私はときどきレベル超えの授業をする。

この日は「千と千尋の神隠し」のDVDを使って、彼らの好奇心を存分に発揮してもらうことにした。スペイン語版では「El viaje de Chihiro」(ちひろの旅)として知られている。

 

まず、タイトルにある「千」と「千尋」の関係について説明して予備知識を与えておく。「尋」という字は彼らにとってレベル超えの漢字だが、「たずねる」以外に「両手を広げた長さ」

の意味もあることを説明しておくと、「千尋」は「一ひろの千倍」かあ、と気づき、映画の中で湯婆(ゆばば)が千尋に「お前は今日から千だ」と言ったことの意味を考えるヒントになる。

 

学生からは次から次へ質問が出て、その都度、画面を停め、初級教科書には出てこない日本語の表現や日本文化・習慣について、媒介語であるスペイン語でコメントする。

湯屋で働くリンは千尋の世話役だが、男言葉である。私がそれを説明すると、「お前」は?「俺」は?と女子が使えるかどうか、質問してくる。丁寧でない普通形は男言葉と女言葉があってなかなか厄介なことを確認する。

 

だから、初級ではまず「ます」「です」を使った丁寧形から教わるんだ、ということが、彼らの中で合点がいく。

レベル超えの授業をすることの意味は、学生たちによく知られている「千と千尋」を使っても覿面(てきめん)に表れ、同時に、彼らの「日本通であるという自負心」も満足させてくれる。

<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 


関連記事
スポンサーサイト

tag : スペイン バルセロナ 千と千尋の神隠し 日本語 レベル 日本語教育

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。