2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
日本語教室(バルセロナ)から(1)学生の質問は教師の宝




日本語教室(バルセロナ)から

(1)学生の質問は教師の宝



日本語教師をしていて一番の楽しみは、学生からの思いもかけない質問である。

日本語母語話者には到底思いつかない視点がそこにはあることが多い。

今日も初級クラスで「おお」「なるほど」「はて、それは」と私を「考える楽しみ」に誘う質問が出た。

「【あとで】と【まえに】はどうして【で】と【に】に分けて使うんですか?」


初級クラスであっても、授業の終わりに「日本語についてでも、日本についてでも、何でもいいから質問があれば出してください」と言うのが私の授業の締めなのである。勿論ここでの媒介語であるスペイン語を使って自由に質問していいのだから、内容的には初級のレベルでなくても、レベルの高い質問をしていいのである。

 

さて、上に紹介した質問であるが、「あとで」は「で」が付き、「まえに」は「に」が付く。空間での話でなく「時間」での「あと」「まえ」の話である。




例えば、「この薬は、ご飯を食べた【あとで】飲んでください。」と「この薬は、ご飯を食べる【まえに】飲んでください。」の場合の「あとで」と「まえに」の表現について質問したわけである。

 

私がこの質問に「おお」と思ったのは、質問の対象が「食べたあとで」の表現が「あとで」の前に「た」を採って「食べ【た】」となり、「食べるまえに」の表現が「まえに」の前に「る」を採って「食べ【る】」となるのは何故か?という質問ではなかったからである。それならば、よくある質問である。

 

しかし、この学生は初級者の質問にたまに出る、極めて素直な、それだけに思わず「おお」と唸りたくなる質問、この場合は、「た」に続く「あとで」や「る」に続く「まえに」などは眼中になく、「あとで」はどうして「で」で、「まえに」はどうして「に」になっているのか、という天才的な質問だったからである。

 

考える「楽しみ」、いや「愉しみ」、見っけた。

<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 

関連記事

tag : 日本語教室 日本語教育 あとで まえに 学生の質問

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ