2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36句「30日目の句」
IMG_20140831_094450 30日目 

<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36句「30日目の句」

 

数多(あまた)越ゆ

山踏み出()でて

ガリシア

 

 

 ついにガリシアに入った。ここまで幾山越えて来たろうか。坂を登り、気がつけば、いつの間にか1000m級の山道を歩いていた、ということが度々あった。

 

この句の「あまた越ゆ」には「甘蛸(たこ)()で」という言葉遊びを仕掛けている。ガリシア地方と言ったら、やっぱり美味しいタコ料理だ。

巡礼も、いよいよ最終コーナーに入った!

 

昔、日本語の教え子を訪ねてガリシア地方に来たときのことを思い出した。

その教え子の出身地の名所を案内してくれた彼の父親が「ガリシア語はポルトガル語よりずっと歴史の古い言語で、ポルトガル語の祖語なんだ」と胸を張ってみせたのをよく覚えている。

 

スペインには全国共通語であるカスティーリャ語(カステジャーノ・これが「スペイン語」である)の他にカタルーニャ語、バスク語、そしてガリシア語の4言語が公用語として認められている。

 

全国共通語である「スペイン語」以外は、バスク語がまったくスペイン語とは系統の異なる言語であることが知られているが、それ以外は方言ではないのか、と思うかもしれないが、国際的にそれぞれ独立した言語と認められているのである。

 

じつは、独立した一言語と方言の違いはあまりはっきりしていない、と言われる。ただ、バレンシア語は地元では独自の言語だと主張するが言語学的にはカタルーニャ語の方言の扱いであり、独特のクセのあるアンダルシア地方の言葉は完全な方言とされている。

 

もし、大阪弁や東北弁が文法的にきちんと整備され、表記に共通日本語と違う要素が入ったり、言語学的に共通語日本語とは異なる体系を持つ、ということが確立されれば、日本でも共通日本語、アイヌ語、琉球語以外に言語を持つことになるかもしれない。

 

今朝は暗いうちからTriacastelaのアルベルゲを後にして、Sun XilFurelaCalvorRencheSamosTeiguínAyan、そして本日の目的地Sarriaに入った。 

 

Triacastelaのアルベルゲを出て間もなく、急な坂を上ると、あった、あった!「ここよりガリシア」と知らせる石碑がド~ンと建っている。前回の巡礼でもこの前で一枚写真を撮った覚えがある。今回も記念に1枚パチリ。

 

さらに幾山か越え、連綿と続く青い山脈にしばし足を止めてはまた進む。眼下に霧の立ち込める谷間が望めた。こうして、爽やかな空気を胸いっぱい吸いながら、気持ち良く本日の宿泊予定地Sarriaのアルベルゲに到着した。

 

そこのレストランで昼食を摂る。ああ、前回も味わったガリシアの煮込みスープ。日本のジャガイモとホウレンソウの味噌汁そっくりで、味もそれを彷彿とさせる。なぜか味噌味に思える。やはり、ホッとするね。

 

サンティアゴまで残り113.9km。


IMG_20140831_074939 30日目  IMG_20140831_074949 30日目  IMG_20140831_081024 30日目  IMG_20140831_080347 30日目  IMG_20140831_081308 30日目  道しるべ IMG_20140831_082039 30日目  IMG_20140831_082047 30日目  IMG_20140831_081215 30日目  IMG_20140831_082224 30日目  IMG_20140831_082050 30日目  IMG_20140831_083116 30日目  IMG_20140831_082236 30日目  IMG_20140831_083301 30日目  雲海 IMG_20140831_083218 30日目  IMG_20140831_083324 30日目  IMG_20140831_083320 30日目  IMG_20140831_094321 30日目  IMG_20140831_094450 30日目  IMG_20140831_085112 30日目  道しるべ IMG_20140831_100621 30日目  IMG_20140831_115058 30日目  IMG_20140831_101520 30日目  IMG_20140831_115602 30日目  IMG_20140831_115611 30日目  IMG_20140831_121630 30日目  IMG_20140831_120036 30日目  IMG_20140831_122156 30日目  IMG_20140831_121650 30日目  IMG_20140831_123816 30日目  IMG_20140831_143210 30日目  IMG_20140831_132008 30日目  道しるべ IMG_20140831_143202 30日目  IMG_20140831_144622 30日目 

以下2枚は、前回巡礼の際の写真。
IMGP0700前回ガリシアを訪れた際のパチリ IMGP0707 440pc前回ガリシアを訪れた際のパチリ


<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 

関連記事

tag : サンティアゴ巡礼 スペイン 俳句 ガリシア タコ

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ