2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36句「28日目の句」
IMG_20140829_121836 28日目 


<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36句「28日目の句」

 

薔薇(ばら)の香()

誘われ惑い

聖道(みち)のそと

 

 巡礼路には、サンティアゴ巡礼のシンボルである貝殻の絵と、進む方向を示す黄色の矢印が表示されている。

 

その表示に従って歩けば、まず迷うことはない。だが、時折、美しい景色や古い雰囲気のある建物に見入っているうちに、矢印を見失ってしまうことがある。

 

この日も、鮮やかな色で咲き誇っているバラなどの花々に見入って、その香りに惹かれ歩いているうちに、巡礼路の矢印を見失い、聖道から外れてしまった。

 

なにか人生をも示唆しているようで、いろいろと考えさせられる。

 

考えてみれば、私は東西ヨーロッパや南北アメリカ大陸などを一人旅して来たにも関わらず、幾分、方向音痴気味だと自覚している。知らない土地に足を踏み入れることに、ゾクゾクするほどのトキメキを感じるが、地図を丁寧に読み込んで自分の居場所を確認することは、あえてしないことが多い。道に迷うことによって、見たことのない何か全く新しい世界を目にすることを、無意識のうちに期待しているのかもしれない。

 

こういう自分の傾向に心当たりがないわけではない。青春期に憧れた作家、安部公房の影響が大きいと思う。彼のエッセイや対話集で、彼自身が方向音痴だということを嬉しげに話している姿に、文学少年だった私は圧倒的な魅力を感じたのであった。つまり、自分の憧れの人にできるだけ近づこうとした夢見る少年が図らずも身につけてしまった傾向、ということになる。

 

そういう私は、道に迷っても地図を見るよりも、地元の人に聞いてしまう。ところが、スペインの人たちは、どういうわけか、間違った道を「自信を持って」教えてくれることが多い。この印象は、スペインを初めて旅した時から変わらない。ある人は右へ行けという。その通りに歩いてゆくと、どうも違う道らしい、と気づいて次に人に聞くと、今度は今来た道を逆に行けと言う。

 

こんな経験をずいぶん積んだおかげで、「スペインで道を聞くときは少なくとも3人に聞いて確かめる」という学習をした。どうやら、スペイン人は地元のことを知らないというのは大変な恥と思い、とにかく自信を持って「この方向に間違いない」と指差す習性があるらしい。「地元のことならなんでも聞いてくれ」と言うプライドの高い人たちなのである。

 

だが旅では、間違った道を教えてくれたことで、思いもかけない素晴らしい景色や感動に出会うことも少なくないのである。だから、そんな「偶然の贈り物」を無為意識に求めて、自ら迷い人になっているのかもしれない。

 

「あれっ、この道かな?」と思いながらも、ときおり、過去の自分の迷子経験や自分の好い加減さに「クスッ」と思い出し笑いをしては、また、ノー天気にマイペースで歩を進める。心地良い風に目を細め、私の頬をかすめ舞い上がってゆく小鳥の姿を追えば、今日も突き抜けるような青空が広がっている 

 

今朝はVillafranca del Bierzoのアルベルゲを暗いうちから出発し、PerejeTrabadelo を歩き抜け、午前11:00La Portela de Valcarce に到着。 サンティアゴまで残り171.0km、あと1週間ぐらいでゴールだ。なおも快調に AmbasmestasVega de ValcarceRuitelán を通り抜け、Las Herreríasそして、今日の宿泊地に決めたLa Fabaのアルベルゲに14:00頃に到着し、ようやく旅の荷を下ろす。もうすっかり慣れたスペインの遅い昼食にありつける。

 

 サンティアゴまで残り160.8km。 


IMG_20140829_072136 28日目  
  IMG_20140829_105956 28日目  IMG_20140829_103318 28日目  IMG_20140829_111621 28日目  IMG_20140829_121735 28日目  IMG_20140813_091326.jpg IMG_20140813_082220.jpg IMG_20140813_082206 28日目  IMG_20140813_082156 28日目   IMG_20140829_121826 28日目  IMG_20140829_121836 28日目  IMG_20140829_122925 28日目  IMG_20140829_140955 28日目  IMG_20140829_125331 28日目  IMG_20140829_142216 28日目  IMG_20140829_142224 28日目 
IMG_20140829_144459.jpg
IMG_20140829_153826 28日目  IMG_20140829_150615 28日目  IMG_20140829_153934 28日目 




<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 
関連記事

tag : サンティアゴ巡礼 バラ 矢印 道標 スペイン

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ