2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
<連載>日本人のための「日本語のエッセンス」第25章 外国人からよく訊かれる日本語に関する質問(6)なぜ「同じの本」と言えないのか?



<連載>日本人のための「日本語のエッセンス」第25 外国人からよく訊かれる日本語に関する質問(6)なぜ「同じの本」と言えないのか?

 

>「同じ」は次に名詞が来るとき「同じ本」となって、「同じの本」にも「同じな本」にもなりません。どうしてですか?

 

こんにちはkityさん。

「同じだ」「同じじゃない」という表現が成り立つのだから、「同じ」は基本的にはナ形容詞で、名詞に続く形(連体形)が「な」の付かない変則的な活用をして「同じ」となる、で大抵は納得してくれるはずですが、そうは簡単にいかないのが日々の授業ですね。

 

でも、私たち日本語教師はこの質問のおかげで「同じ」の品詞について考えさせられます。「外国語としての日本語」の文法としては便宜的に上の説明でまとめてしまっていますが、「日本語文法」あるいは「国文法」としてはなかなか奥の深い単語だと思います。

 

「同じ」は文語ではシク活用の形容詞で、現代語(口語)としては「すさまじい」「ひもじい」という言葉から類推すると「同じ」の終止形(日本語教育では「辞書形」)と連体形は「同じい」になるはずですが、その「同じい」が現在ではほとんど使われず、連用形(動詞・形容詞などにかかる形)「同じく」だけが辛うじて残っています。

つまり「同じ」はイ形容詞だったのか、ということになります。現代語としての「同じ」の終止形は「同じだ」になっています。その「同じ」が体言化したものが名詞あるいはナ形容詞国語教育では「形容動詞」)語幹あるいは連体詞として扱われる、と考えればいいと思います。

 

「同じが」とか「同じを」と言えないのだから、名詞とは言えないだろう、と考えると、それではナ形容詞としてなぜ「同じな本」と言えないのか、という疑問にぶつかります。

「同じ」の連体形(名詞にかかる形)は「な」の付かない変則的な活用をしてそのまま「同じ」という形になるのです。

 

以上をまとめると、「同じ」の活用は次のようになります。


・同じだろう

・同じではない(じゃない)

・同じだった

・同じくする

・同じだ(です)

・同じ本

・同じなら


こうして見ると、現代語としての「同じ」はイ形容詞もまざったナ形容詞の変則種だということが分かりますね。

 

今回は、こうしたkityさんの率直な質問のおかげで「同じ」という特殊な日本語について考える機会を得ました。国文法では形容動詞(ナ形容詞)を認めない立場があり、この立場からはナ形容詞語幹は名詞となるわけです。

現在「日本語文法」は、私たち日本語教師が実践を積み重ねて行きながら確立していかなければならない状況だと思います。改めて、この質問をした学習者に敬意を表します。




<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 



関連記事

tag : 日本語 国語 日本語教育 国文法 ナ形容詞 イ形容詞

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

