2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36句「21日目の句」

1408734203206 21日目 

<連載>サンティアゴ巡礼
2014年独吟36
      「
21日目の句」


秋驟雨

礼者黙らせ

聖道(みち)しめす

 

 

 夜中を除けば、巡礼3週間目にして、初めての雨だ。それも、結果的には明け方から午前中までの、お湿り雨だった。しかし、巡礼者にとっては雨具を着込んでの大仰な出発になるから、慌ただしい。

 

私はと言えば、巡礼者としては無粋な傘姿である。前回、三分の一ほど歩いた経験を活かして、フード付きの雨合羽は極力避ける考えで準備した。

 

視界を狭めるフードは、とりわけ国道沿いや無信号の聖道を歩く際、車の動きが見えにくいし、合羽を着れば、体温の逃げ場かなくなって疲労度は大幅に増すからだ。

 

カンカン照りの日が続いた後は、雨も悪くない。お喋りが度を超す巡礼者たちには沈黙の尊さを、埃が舞い過ぎる巡礼路には適度な湿り気の大切さを、思い起こさせてくれる。お湿りのある雨に日は、心にも身体にも晴れの日とは違った情緒めいたものを呼び起こしてくれる。ただひたすら目的地へと導いてくれる巡礼路の黄色い矢印も示す方向を進む。、

 

自然の中を歩いて来ると、晴れも曇りも雨さえも、自分に与えられたものがベストだ、と気づく。

 

今日はTerradillos de los Templariosのアルベルゲをちょっと遅めに出発した。と言うのも、空模様が怪しく、小雨がぱらついていたからである。さて、どうしようか、と言っても今回はカッパ類は持ち合わせていない。この巡礼の準備段階から雨の場合はカサ、と決めていて日本から最新の平たくたためる折り畳み傘を差すしかないのだが。さて、意を決して宿を出た。足取りは思いの他、軽かった。

 

このあと、MoratinosSan Nicolás del Real Camino(Palencia)Sahagún (León)Calzada de Coto、を雨の情景も楽しみながら順調に超え、Bercianos del Real Caminoのアルベルゲに⑭・00ごろ無事到着した。

 

この宿泊施設は宿泊料を巡礼者の意思に任せるシステムだった。こういう伝統は、さすが公私ともどものボランティア精神が根付いているヨーロッパだな、と思わせるものだった。

もちろん、この日の夕食はアルベルゲスタッフと宿泊者全員で準備する料理で、さしずめ、万国巡礼者晩餐会となるのである。

 

地元のスペインからはもちろんのこと、英仏独伊から北欧、東欧、北米、南米、さらにアジア、そしてたった一人参加の日本人の私。それぞれ、自分の出来ることを手伝う。

 

中には現職のコックも居て、けっこう本格的なディナーが出来上がる。食がすすみ、酒が心地よく回ってくるころを見計らって、スタッフが数年前に世界的に打ヒットした「ラ・バンバ」の曲にスペイン語でサンティアゴ巡礼者のコミカルな」奮闘ブルの歌詞を付けて、みんなで大合唱だ。

 

ひとしきり大笑いしたあと、誰かが「そうだ、みんなで夕日を見に行こう」と叫んだ。

ちょうど、夕陽の沈む時間帯だった。秋の驟雨もすっかり上がっていた。みんな、外へ出て、丘へ上り、朱色に輝く日没の瞬間に、感嘆の声を挙げたのは言うまでもない。

 

サンティアゴまで残り358.5km。

 
1408688300560 21日目 墓 1408688274753 21日目 墓 1408691755735 21日目 墓 1408693688871 21日目 1408693719063 21日目 1408693843795 21日目 1408693720239 21日目 1408693862271 21日目 1408693880305 21日目 1408697186271 21日目 1408698880319 21日目 1408698911362 21日目 1408699901206 21日目 道しるべ 1408701819943 21日目 1408702249513 21日目 1408702255821 21日目 1408702423098 21日目 1408702432130 21日目 1408702944569 21日目 1408702950618 21日目 1408705257917 21日目 1408710491889 21日目 定食 1408710804444 21日目 定食 1408711507312 21日目 定食 1408712353270 21日目 定食 1408712426038 21日目 1408728200463 21日目 1408729088951 21日目 1408729096913 21日目 1408731045878 21日目 1408731062747 21日目 1408731069634 21日目 1408731574688 21日目 食 1408731584415 21日目 食 1408731597732 21日目 食 1408731609311 21日目 食 1408732762908 21日目  1408733792516 21日目 1408733034943 21日目 1408733796116 21日目 1408733802384 21日目 1408733960813 21日目 1408733971409 21日目 1408734036776 21日目 1408734045827 21日目 1408734203206 21日目 1408734253223 21日目 1408770374874 21日目 1408770414953 21日目 1408770389670 21日目 1408770433501 21日目


<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 

関連記事

tag : サンティアゴ巡礼 スペイン 俳句 秋驟雨

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ