2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36句「13日目の句」
1407997620051.jpg

<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36


       「
13日目の句」

 

雲も吹き

石も微笑む


道祖神

 

 

 スペイン語を話しているときの私は、ブロマ(冗談)が多い。言語の性格なのか、つい冗談が口から出る。今回のように旅先のバルに入っても、まずは、そこのマスターと冗談を交わす。

 

そのうち他の客とも、やり取りが始まり、バカ話で盛り上がる。私が人見知りしないからかもしれないが、とにかく、その場をひとしきり笑わせて会ったばかりの人とも親しくなってしまう。

 

日本語よりもストレートに物言うが、スペイン語話者は理にかなっていれば、寧ろ信頼感を持つ。だから冗談が通じるのである。

 

今日もそうした良い雰囲気になったバルの主人や地元の客と挨拶を交わして、また、サンティアゴへの道をテクテク、ときにスタスタと歩き出す。

 

朝方は雲行きが怪しかったが、そのうち私の冗談に吹き出したか、いつの間にか雲が流れ去っていった。現れ出た一面の青空を見上げ、さて一息つくか、と木陰を探して歩いて行くと、何やら私に微笑む気配を感じた。足元を見ると、黄色い巡礼像が描かれている石があった。


サンティアゴへの旅に、「大丈夫さ、朗らかな心さえ持てば」と微笑む「道祖神」であった。

 

聖道脇には、先人たちが旅の無事や自分の想いを込めて小石を積み上げたもの、聖地への道標や矢印があって、巡礼者を導いてくれる。中にはユーモラスな手描きの絵が迎えてくれて、巡礼者を和ませるのである。

 

今日はVentosaのアルベルゲを早朝まだ暗いうちに出発し、Nájeraのバルで朝食をとり、平坦な一本道をひたすら歩く。強くなってきた日差しを避けるものもなく、昼頃ようやく木陰を見つけ、一休み。


「巡礼ノート」に思い浮かんだことを走り書きして、再び歩き進める

 

職業病なのか、歩きながら、いつの間にか「日本語」について考えている。この道で、ある助詞についてのヒラメキがあって、「ああ、そうだったのか」と上機嫌で歩みを早めたが、今日の宿泊予定地Cirueñaに着いた頃には、何の助詞についてどんなヒラメキがあったのか、どうしても思い出せない。


やはり思い浮かんだ時にメモすべきだった。それでもなぜか、心は妙に充足している。

 

サンティアゴまで残り572.9km


1407991780917 13日目 1407992087314 13日目 1407992415792 13日目 夜明け前 1407993410688 13日目 道 1407993717251 13日目 1407993745253 13日目 1407993752907 13日目 1407993912048 13日目 1407993987728 13日目 1407995254056 13日目 1407996076245 13日目 1407996269889 13日目 1407997125999 13日目 1407997620051.jpg 1408001112183.jpg 1408001422738 13日目 1408002122857 13日目 道しるべ 道 1408003092506 13日目 1408005431089 13日目 道 1408007130010 13日目 1408005440506 13日目 1408007539422 13日目 1408009929943 13日目 1408013532305 13日目 1408017905430 13日目 定食 1408018525362 13日目 1408019550008 13日目 定食 1408022318770 13日目


<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 

関連記事

tag : サンティアゴ巡礼 道祖神 日本語

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ