2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
<連載>日本人のための「日本語のエッセンス」 第10章「東京に行け【ば】、電話して下さい」が非文になる事情
D000326-R1-03-3.jpg

<連載>日本人のための「日本語のエッセンス」 

10章「東京に行け【】、電話して下さい」が非文になる事情

 

 

日本語の「if」、仮定法言われているものが日本語では「/なら/たら/4つもある。これらの仮定法にはどんな関係があるのだろうか。


日本語母語者は無意識のうちに使い分けているが、それらの働きのメカニズムは一体どうなっているのだろうか。




イフ(
if)君がカテイ(仮定)君にいろいろ質問しているので、ちょっ耳を澄ませてみる。

 

 

《イフ君》:いやあ、考えてみる奇妙だし、面倒だね。日本語には仮定法がどうしてこんなにあるんだろう? 一つで良い思うんだけど。

 

《カテイ君》: まあ、見かけは面倒に見えるけど、その元をたどれ、意外と難しくないし、寧ろ論理的な構造になっているんだ。

じつは「たらなら」形は基本的には一つだ。

と言うのは、「たら」も「なら」も「」形としてまとめることができるんだ。




・もし、そんなことが起こっ【たら】、大変なことになる。

とか

・病気【ならば】病気と言ってくれ。

のように言っているのを聞いたことがあるだろ?


つまり、「たら」や「なら」は「たらば」「ならば」の「ば」の取れた形だと考えればいいんだ。

このように見れば「たら」形も「なら」形も結局は「【ば】形のバリエーション」に過ぎない、ということだ。

これらと「と」との関係についてはまた後で言うことにしよう。

 

《イフ君》: じゃ「なら」「たら」の正体が分かれば、それに「ば」が付いていると考えればいいんだね?

 

《カテイ君》: そうだね。まず「たら」について言うと、これは文語文法で出てくる「完了」の「たり」の未然形がそのまま残っていて、この「未然形」というところが、日本語の仮定法の肝要なんだ。

 

《イフ君》:(文語文法の教科書を引っ張り出してきて)この表だよね。未然・連用・終止・連体・已然・命令。あれ、仮定形ってなかったっけ。

 

《カテイ君》:文語文法の已然形の枠が口語文法では仮定形になっているんだ。

古語では仮定法の「行かば」(未然形+ば)が「行けば」(已然形+ば)に変わったので、文語文法の「已然形」の枠が口語文法では「仮定形」に変わったんだね。

 

《イフ君》:なるほどね。じゃ、もう一つの仮定法の「なら」の正体は?

 

《カテイ君》:「なら」は文語「断定・確定」の未然形だ。つまり、「なら(ば)」も「未然形(+ば)」の形が見えてくるだろう?もう大体気づいたと思うけれど、「未然」は「未(いま)だ然(しか)らず」だから「まだ実現されていない」ことを表す活用形なんだ。そして「ば」は「仮定法の目印」だ。両方合わせて「仮定表現」が実現する、ということだけど、「たら」と同様、目印「ば」がなくても仮定法の働きをすると考えればいい。

 

《イフ君》:これまでの君の仮定法の説明を俺なりにまとめると、

一つ目は「未然形+ば」だったが、現代語では「仮定形+【ば】」の形(例えば「行けば」)。

二つ目は「完了の未然形【たら】(+ば)」。

三つ目は「確定の未然形【なら】(+ば)」

というわけだね。

でも、これだけではそれぞれの仮定法の意味的な違いが分からないんじゃないか?。

 

《カテイ君》:それじゃ、「ば」「たら」「なら」形の文例を挙げて、それぞれの性格を見てみよう。



・東京に行け【ば】、(電話して下さい →× /  電話しなければならない →0)

・東京に行っ【たら】(ば)、(電話して下さい →0 /  電話しなければならない →0)

・東京に行く【なら】(ば)、(電話して下さい →0 /  電話しなければならない →0)





この文例を見ると、「たら」も「なら」も持たない「ば」形は「(前節)であれば当然(後節)という結果になる」という意味になる、ことが分かるね。「ば」形の仮定法は前節には何ら話し手の意思が入っていない。したがってその前節を受ける後節にも意思的な要素は入りにくい。だから、「電話して下さい」のような「依頼」が後節に来ると違和感を示すんだ。


「たら」形は、「完了」の意味が加味されるから、前節の行為が「完了したものと仮定」して後節に続くかたちになる。ここには「完了」と見なす「話し手の意思」が入り込んで、後節にもそれが影響して意思が入り込むことができ、「電話して下さい」という「依頼」表現も可能になるんだ。

 

 

また、「なら」形は、「断定・確定」の意味が加味されるから、前節の行為が「確定された

ものと仮定」して後節に続くかたちになる。「なら」形の場合には「確定」と見なす「話し手の意思」が入り込んで、「たら」形と同様に、後節にもそれが影響して意思が入り込むことができ、「電話して下さい」という「依頼」表現も可能になるんだ。

 

ここで注意して欲しいのは、「たら」(完了)形の場合は「東京についてから電話して下さい」の意味だけど、「なら」(確定)形の場合は「東京に行く前に電話して下さい」の意味になることだ。

 

《イフ君》:なるほどね。だんだん分かってきた。

「ば」「たら」「なら」については大体分かった。残るは「と」だね。

 

《カテイ君》:「と」形は「条件Aのもとでは必ずBが起こる」という「原因と結果の強い必然性」の場合に使われているんだ。例えば

・(君が)東京に行く【と】、会社が困る。

のようにね。

ところが、この文だと「と」は次のように「ば」に替えられる。

・(君が)東京に行け【ば】、会社が困る。


ただ「と」は「ば」よりも「前節の後節の必然性」が強いので、「ば」形の仮定法で使える次のような「許容」の意思性も受け付けない、という違いがあるんだ。




・東京に行け【ば】、君を許してもいい。→0

・東京に行く【と】、君を許してもいい。→×


こうした「と」の性格は、次に示すような「過去の客観的叙述」に、より典型的に現れている。




・窓を開ける【と】、外は雪だった。




これは、条件
Aのもとで「継起」(引き続き起こる)する事実Bの叙述、ということだ。

「と」は本質的には、この「継起」の働きを持つものだ。この性格が仮定に見えるだけなのさ。

 

(イフ君とカテイ君の対話を終えて)

さて、日本語の「if」、仮定法は、元を正せば「ば」形ひとつに収斂されてしまうことや、そのバリエーション「たら」「なら」形や異分野から参入した「と」形との違いも、ざっとだが、確認してきた。

「東京に行け【ば】、電話して下さい」が非文になる事情をちょっと覗いてみたら、思いがけず、日本語の「律儀さ」に出会い、こちらも自然、会釈を返してしまう。


<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 


関連記事

tag : 仮定法 たら なら 非文

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

