2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36句 「4日目の句」


<連載>サンティアゴ巡礼2014年独吟36 4日目の句」

 

1407214203400 4日目




乞う犬を


尻目に喰らう

一片のパン

 

 巡礼路には宿だけで他は何もない村もある。たから次はいつ(一片の)パンにありつけるか分からない。食べられるときに(一遍に)食べておく。この日は、やっと辿り着いた小さなバルで遅い朝食を摂っていると、茶色い犬が寄って来て私の顔を覗き込み、行儀良く伏せて待っていた。

 私「いぬし(おぬし)は、他の客から恵んでもらえるだろうが、私は歩き続けなければならぬ」

 犬氏「ならば仕方がない。今日はお主の顔を立てる」

いくら犬が愛想を振りまいてパンを欲しがっても、自分が動けなくなったら元も子もないのだ。この巡礼の旅はまだ始まったばかりだ。

 

犬氏よ、あしからず。

 

Artieda を発って上り坂を歩いていくと、話に聞いていた廃墟が見えて来た。村そのものが他の土地に移動して、残っているのはバルと村人3人だけ、ということだ。そのバルで腹ごしらえをしていると、この句に出てくる犬が近寄って来たのである。ここはRuesta

 

このバルにその3人がいた。一人は忙しく立ち働いていたが、後の二人は私の後ろのテーブルでコーヒーを飲んでいた。最初は私を中国人だと思っていたらしいが、他の巡礼者から私が日本人だということを聞いたようで、「日本人がどうしてサンティアゴ巡礼のことを知っているのか」と話しかけてきた。

 

少し冗談を話しているうちに、私の方から「ところで、明日はハビエル(ザビエル村)に行くんだけど、ハビエルは日本ではザビエルと発音する。たぶんバスク語の発音だと思う」とスペインの宣教師フランシスコ・デ・ザビエルFrancisco de Xavierのことを話題にした。すると、彼ら(中年の男女)は「ハビエルはバスク人じゃない、ここナバラの出だ。だけどハビエルはナバラの言葉でもバスクの言葉でもシャビエルと発音する」と答えた。それを聞いて、私は手を打って喜んだ。長年のモヤモヤがこれで解決したからである。

 

地元の人がスペイン語Javierハビエルをバスク語Xavier「シャビエル」と発音することをはっきり言ったからである。じつは私は最初彼らが「ザビエル」と発音したように聞こえた。彼らは「シャビエル」と言ったのだが、その発音は流すような「sha」で「sa」「za」にも聞こえる音だったのである。これで日本でなぜ「ザビエル」と伝えられてきたか、納得がいった。ザビエルの時代の日本人もきっと私と同じように「シャビエル」を「サビエル」や「ザビエル」に聞こえたに違いない。私は犬と戯れながらも、大きな収穫を得て、大満足で廃墟の村を出た。

 

ここからさらに山越えをして、ようやく今日の宿泊地、巡礼4泊目のUndués de Lerda にたどり着いた。

ここのアルベルゲの主人は部屋の窓からザビエル城が見えると言うが、私にははっきり確認できなかった。まあ、明日行く事になるから、歩いているうちに確認できるだろう。 

 

サンティアゴまで残り761.7km。 


1407216498877.jpg
1407214224947 4日目    1407217573003 4日目 1407220604325 4日目 1407220888299 4日目 1407223740323 4日目
1407217353244 4日目
 1407225530751 4日目 1407225634947 4日目 
1407226772050 4日目
1407226588395 4日目 
   4日目1sh    

1407230172367.jpg
1407234979842 4日目 1407230280739 4日目 1407238674004 4日目 1407237546238 4日目 1407239735845 4日目 1407239344088 道 6日目 1407242253717 4日目 1407241553600 4日目 1407243482482 4日目 1407245482781 4日目 1407245502770 4日目 1407264180703  1407245510064.jpg

<↓クリックすると関係ブログが見られます>

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 

関連記事

tag : フランシスコ・ザビエル バスク語 シャビエル ハビエル

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ