2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
<連載>サンティアゴ巡礼路を歩く(1)準備2「出発地はハカに決めた」
サンティアゴ巡礼 全体図 ok 440pc

<連載>サンティアゴ巡礼路を歩く(1)準備2「出発地はハカに決めた」

 

サンティアゴ巡礼の出発地をハカに決めたのは、一つはフランス国境沿いからの巡礼ルートでバルセロナに近いほうの起点であることと、もう一つは以前から訪れたいと思っていた町だからである。


ハカはアンドラ王国の西のピレネー山脈の麓にあり、美しいスキーどころとして昔からその名前は聞いていて、いつかは行きたいと思っていた。私はアンダルシアのシェラネバダ山脈はグラナダでスキーを経験し、ピレネー山脈でもラ・モリーナでスキーは経験済みである。このときに、ラ・モリーナから西へ行き、ちょうどアンドラ王国の国境沿いのラ・セウ・ドゥルジェル、そこからさらに西方のアランの谷の麓の町ビエラ(Vielha)までは行ったことがある。ハカ(Jaca)はそこからもっと西に位置するフランス国境沿い、ピレネーの麓に抱かれている魅惑の町である。


1035年に成立したアラゴン王国の最初の首都で,11世紀の半ばに建てられた聖堂はスペインで最初のロマネスク様式と言われ、歴史的にも興味深い町だ

ハカには5時過ぎに着くので、この由緒ある町並みを楽しむ時間があるかどうか。




 スペイン語地図 ok 440pc

フランスから続くサンティアゴ巡礼路はピレネー山脈の峠 でスペインに入る。イバニェタ峠を通る道はスペインのナバーラ州、ソンポルト峠を通る道は アラゴン州に入り、それらの道は、プエンテ・ラ・レイナで合流する形になっている。

 

今回の私の巡礼は、上記のような理由で、ソンポルト峠から続く道を、ハカを起点として 聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで西へ西へと歩くことになる。


178時間、凡そ2528キロメートル歩いて、1ヶ月ちょっとで完歩できればいいと思っている。バルセロナに入ってから毎日25時間の市内散歩をしていて、足を慣らしている。

私は普段から早足だから、思ったより早めに聖地に到着できるかもしれない。




サンティアゴ巡礼路カタカナ ok 440pc 


<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 
関連記事

tag : ハカ

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

