2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
日本語を考える(その四)「ば・なら・たら・と」が入れ替えできない例文4つの作成
258 440pc 

日本語を考える(その四)「ば・なら・たら・と」が入れ替えできない例文4つの作成

(中上級の日本語学習者向けの問題を出した際の私の記事です。
*印は日本語学習者や他の教師の作成例があったことを示します)


● こんにちは。中上級者向け問題です。

 仮定表現ば・なら・たら・と」を使って、できるだけ入れ替えできない4例文を作ってみてください。

ただし、「問題を解(と)く」という行為を前節で使ってください。

 例)この問題を解け<ば>、許してあげる。



難しいですが、
ば・なら・たら・と」が、できるだけ入れ替えできない例文4つの作成に挑戦してみてください。

完璧でなくてもいいです。日本語母語者・日本語教師の方も参加OKです。


                        *
皆さん、文例の投稿ありがとうございます。もう少し投稿を待ってみます。「ば・なら・たら・と」を使ったの四つの仮定表現は、用法が重なる部分があるので、完璧に入れ替えできない4文例をつくるのは、あるいは不可能かも、と想いながら私も考えています。

考えるヒントとしては、                              

まず、「なら」は古語「なり」(断定)から来ていますから名詞に直接付くことができる特技を持っています。これは他の3つには出来ない芸当です。                            

次に、「と」は仮定法と言うより単純に「あることが起こって続けて次のことが起こる」用法があります。つまりandです。ですから「と」も他の3つには真似のできない芸を持っています。           

残る「ば」と「たら」は大部分が重なって入れ替え可能な場合が多いです。ただ、「たら」は古語「たり」(完了)から来ていますから、そのことが起こってしまったと仮定して言う場合に使います。

いずれにしても、「ば」と「たら」が絶対に入れ替え不可能な文例を作るのは並大抵ではありませんね。                       

では、皆さんの投稿をもう少しお待ちしています。
もし<4つの文の空欄に「ば・なら・たら・と」を重複なく入れなさい>という選択問題であれば、もっと易しいですよね。ところが、「ば・なら・たら・と」の入れ替えができない4文例をつくるのは大変です。

                       *
私も考えてみました。


1 難しい問題を解け<ば>解くほど、自信が湧いてくる。


2  問題を解くコツ<なら>、あとで教えるよ。

3 全部問題を解い<たら>、知らせてくれ。

4  彼は最後の問題を解く<と>、平然と教室を出た。


まず文例2は「名詞+なら」で「なら」しか使えない。

次に文例4は「あることが起こって続けて次のことが起こる」用法で、これも他は使えない。ちょっと仮定っぽくないですが。もっと仮定法っぽい用法だと、<ば>もカバーできますから。


文例3は「解い<たなら>」とすれば<なら>も使えそうですが、<た>を加えなければできない。


最後に文例1は「~すればするほど」を使った裏技です。というのも、<ば>の用法のほとんどは<たら>がカバーできるからです。その<たら>は<ば>と違って後節に<知らせてくれ>のような強い懇願・命令を入れることができる守備範囲の広い
選手です。

すなわち、<と>は<ば>に、<ば>は<たら>にほぼカバーされる、ということです。


ついでに付け加えると、<なら>も<たら>も<ならば><たらば>のように<ば>をつけても同じです。<ば>は仮定法の目印にすぎなく、仮定の働きを持っているのは<ば>の前の<未然形(解か・なら・たら)>(まだ確定していない形)だということがわかります。現在の<解けば>はもとと<解かば>でした。説明がつい長くなってしまいました。


       

<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 


関連記事
スポンサーサイト

tag : 仮定法 ば・なら・たら・と

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ