2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今日の言葉 2014年6月20日(金)「私は〇〇と申します」は自己紹介の言葉として普通なのか?
koyuki 14 marso 08 N2 440pc 

今日の言葉 2014年6月20日(金)「私は〇〇と申します」は自己紹介の言葉として普通なのか?


(この文章は日本語初級の学習者向けに出した問題です。コメントとコメントの間の*印には学習者や他の日本語教師からの投稿があったことを示します。)
 

皆さん、こんばんは。

 皆さんの自己紹介(じこしょうかい)を読んでいるうちに、ひとつ易(やさ)しい問題を出したくなりました。

問題:自己紹介の冒頭(ぼうとう)で日本語母語(ぼご)者だとふつう(ほとんど絶対)言わないのに、初期(しょき)の日本語学習者の多くが言う表現とは何でしょうか?

 投稿された自己紹介文を見ていくと、すぐ気がつきます。

この問題は、まず日本語学習者の方に答えてほしいです。

                 *

皆さん、投稿ありがとうございました。答えは出ていますね。    

日本語母語者はふつう自己紹介で「<私は>〇〇と申します」のように名前の前に<私は>をあえて言いません。

<私は>をつけるのは、とくに「しつれいですが、お名前は・・・」のように言われたり、あるいは強くそう思われていると感じたときぐらいです。この「日本語」メンバーの自己紹介文で確認してみてください。

                 *

日本語教科書に「初めまして、私は山田と申します」のような例文がよく載っていますが、教師自身がふつうの自己紹介でそう言っているかどうか、確認しなければなりませんね。                    「山田と申します」「私は山田と申します」「私が山田と申します」はそれぞれ発話の状況が違っていて、名前の前に<私は>をつけるのは決して通常の状況下ではないのですから。

                       *

それぞれの教師の工夫があればそれでいいと思います。スペイン語などは主語の有り無しの意味合いの違いを最初から教えます。意外と心配には及ばないと思いますが、教科書に書いてあるからそのまま教えるのでなければ問題はないでしょう。

ただ、「私の名前は◎◎です」という自己紹介は日本語母語者間の現実的な会話では聞いたことがあるかというと、私は大いに首をひねります。


<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 
関連記事
スポンサーサイト

tag : 自己紹介

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。