2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ブログ訪問者の皆さまへの御礼
hanko img63 5

新たに立ち上げた私のブログの訪問者が1万人を超えました。訪問してくださった皆様、ありがとうございました。これからもご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

振り返ってみますと、このブログと同タイトルだった掲示板形式のホームページが失われてからしばらくは、新たに自分のウェブページを立ち上げる気力が湧いてきませんでした。当時の私のメモには

私の記事だけでなく他の人の投稿記事も含め8年に及ぶ作業と結実が一瞬にして失われ、我が子を失ったに等しい喪失感を味わいました。」

と残されています。当時で6万5千人ほどの訪問者数があったと思います。その後、タイトルを変えて掲示板、ブログ、を立ち上げましたが、いずれも気力十分ではなかったのか、中途半端で終わりました。紆余曲折を経て、初心に戻り、最初に立ち上げた掲示板のタイトルを復活させたのが現在のこのブログというわけです。これからまた、体力・気力を充実させ、少しずつでも魅力ある内容のブログに育てていこうと思っています。

ハンドルネーム「黛 周一郎」は小説を連載するようになってから付けました。以前からの訪問者には「Shuji」のほうが馴染みがあると思いますが、フィクションを書くときは別人になるということでご容赦ください。


以下に、最初に立ち上げた掲示板の記事のテーマを載せておきます。回復できた記事もありますが、失った記事の復元は望むべくもありません。新たな記事を少しずつ書いていきますので、今後とも当ブログへの叱咤激励をお願い致します。


【修復済み<だった>テーマ】 (結局、ほとんどは復元できませんでした)

(あ)「あいうえお」の順番の意味/ あいさつ/ アイデンティティ / あいるらんど残像/ アウシュビッツの記憶 / 「あかさたなはま・・・」の順序の意味と「古代のラ行」 /味も学習できる? /あっけない /この【アメリカ】を甘やかしてはいけない。 / 「ありがとう」と「すみません」 / あんぽんたん
(い)一長距離走者の死/ 「いなずま」/ 日本人は【イルカ】を食べる? / インターネットの文体
(え) 英語第二公用語発言について/英語に対する無防備さ / NHKの不思議1/「エタ NO」
(お)丁寧語の【お】/「オー、ノー!」は日本語で何と言うのだろうか?/ 1時間【おき】と1日おき/ スペイン語の「お前のかぁ~さん出~ベソ」 /男と女 / 大人になる楽しみ/「三宅島の噴火がまだ続いているなんて【およそ】最悪だ」は適切な文か? / 温故知新がもっとも必要な日本 / オリーブオイルお粥
(か)「が」への疑惑(1、対象語格)/「が」への疑惑(2、目的格を表わす「が」) /「が」への疑惑3<従属節の「が」>/「外来語」を考える1~6 / カタカナ表記について/ 平然と日本語教育界で【カタカナ語】を濫用する脳(序)/「学校文法」を見直そう。 / 「が」と「を」(1、好き)(2、たい) / 「かわいい」「かわいそう?」「かわいらしそう?」 /漢語を外来語とする見解について / 日本語の【漢字】 / 「行き方」の【方】 / 「外国語としての日本語」とは何か?
(き)「帰化」について
(く)「グローバリズム」について考える
(け)「形容動詞」と「ナ形容詞」/ゲール語の言語正常化運動ーコークにて
(こ)「恍惚な人」「病気な人」?/五十音図はスペイン語の影響? / 「こと」と「の」について/言葉は記号に過ぎないのか? / 「午後中」?/「午後中?」その後 / 語尾上げ症候群について
(さ) 「先」について/「さざんか」と「さんざか」/「察し」の言語 /サボテンの語源など/「三回」と「三階」の清濁の違いはなぜ生じるか?/「三本」(bon)と「三分」(pun)の濁音・半濁音の違いはどうして生じるか?
(し) 死刑制度を考える/ 「地蔵」はどこから?/ 「じっぷん」と「じゅっぷん」/「噛(か)み付く」は【自動詞か、他動詞か】? /ジプシー語もインドから来た /周辺思考 /知る/人生を楽しむ
(す) 「数字のコンマとピリオド」「一兆と十億」/ 「彼(が)彼女(が)【好き】なの(が)問題だ」は変か?/スペイン語うらばなし / スペイン人の「斜め読み」 /スペインの顔文字の「謎解き」 / 「スペインの騎士道精神」と「戦後の日本人」/スペインの選手はなぜ国歌を歌わないか?
(せ)「全然~」は肯定か否定か?/全体主義に抗するために(序)
(た)対話は精神の贅沢な楽しみ? /ダサい /他者との距離 /建て前・本音の文化 /旅の効用 / 旅の終わりー再びダブリンにて/「多文化共存」について考える / 多文化・多言語の「共生」でなく「共存」への選択 / 「達磨」ついて
(ち) チップの話/「チンピラ」と前漢の「陳平」/「超大国」の傲慢と「テロリスト」の憎悪  
(て) <彼「に」彼女が「できた」。>と<彼「に」オデキが「できた」。>/テストの採点記号 /「でんでんむし」とはオレのことかと「かたつむり」言い  
(と)どさくさ/東京と九州と 【どちらのほう(で/が)】 よく雨が降りますか。 / 「と」と「に」/「隣」と「横」はどう使い分けられているか? /「ドメスティック・バイオレンス」は定着しても良い用語か? /なぜ女性の名前に【トラ】「クマ」が付けられたか? / トルコ…ガラタ橋に日が落ちる / トマト塗りパン
(な) ナショナリズム」について /<名「前」>の「前」は何? /「名前」はサンスクリット語から?/「なんて」は主題の働き?
(に)二重国籍について/ 「日本」が口を開くとき/現代【日本】社会の幼児性は大人たちの未必の故意ではないのか?/日本とはお前のことだよ / 「日本の大人たちの怠慢さ」など /日本の子供たちはスポイルされていないか? / 日本の市民は国際社会を変えられる /日本の社会は機能していないのではないか? /日本の長所と短所 / 「日本」の不思議1/ 日本は「ニホン」か「ニッポン」か? / 「胸を張って生きていける【日本】」/日本語学習と男女差 /日本よ変われ。そして、日本よ変わるな。1~11 / 日本語教師とは何か?/ 外も内も【日本語】に / 「日本語を教える」とはどういうことか? /日本語を略すことに問題はあるか/日本語学習者からの質問 / 在外【日本語教育】への認識について / 日本語教育界を覆う病? / 日本語教育用語を観る1ストラテジー無きタクティクス? / 日本語教師とはどういう職業なのか?1、セラピストとしての日本語教師/日本語弁論大会/日本人のストライキ /日本人は日本を誇れるか? /日本文化と日本人の固定観念 /   現代日本人の【日本文化】への無知と偏見/ Shujiの【日本滞在記】(1999年12月~2000年1月)1~6
(ね)「年度」と「エイプリルフール」/ 日本の「年度」の不思議・その後
(は)<関東「は」東京で産湯を使い、…>の「は」/ 「はい、もうです」? / 箸の話/ 「ば」と「たら」について / バルセロナだより「日本への関心」「セマナサンタ」「バルセロナを歩く」/パレスチナ問題を考える1~5 / 「反グローバル化」のうねり /半村(ハンソン)良(イイデス)
(ひ)ピロポ(女性への誉め言葉)について
(ふ) 「ブス」と「附子」 / 日本語教育における【文化】的、習慣的要素の教授について/「文化の自立」について1~3 / 「文化初級日本語」を観る / 日本語に【文法】はあるのだろうか?
(へ) 「へ」と「に」 / ペルー「ようこそフリアカへ」
(ほ)方向音痴の効用ーダブリンにて/施しの精神
(ま)「まるでです」?
(み)緑色の郵便ポスト/緑の信号はなぜ「青」?
(む) 無意識の媚び
(も)「も」の範囲
(や)「やめなさい」と言明しました/「やんちゃ」と「にやにや」
(ゆ)郵便ポストの色/ 「言葉の【揺れ】」をどうするか?
(よ)「良いバカンスを」?/ ヨーロッパ人の印象ーゴールウェイにて/ 「4分」の読み方
(ら) 古代の【ラ行】:楽(ラク・ガク)と薬(ヤク)
(る)ルーティーンへの喝ーバルセロナにて
(れ)日本人は【礼儀】正しいか?
(ろ) ローマ字の長音表記ふたたび

≪シリーズ発言≫(未修復): (他の掲示板に投稿した記事以外は復元できませんでした)
Shujiの気まぐれ雑記 / 漢字を観る / Clase de kanji por Shuji / Shujiのスペイン語効座 / Shujiのスペインだより / Shuji no nihongo kyooshitsu / 日本語を観る / 「国際社会」を観る / 日本語の文法を観る / 日本語の不思議 / 日本よ変われ。そして、日本よ変わるな。 / 「日本」の不思議 / 「日本語教育」を観る / Shujiの欧米大陸紀行 / Shujiの日本世紀末滞在記 / 「日本人」の不思議 / バルセロナだより / Shujiの日本滞在記 / 日本語教科書を観る
≪主な書き込みテーマ一覧≫(未修復):
(あ):あいさつ / アイデンティティ / アイヌ語への関心 / アイルランドの旅 / アウシュビッツの記憶 / Academia de la lengua en Japon? / アダルトチルドレン / 「ありがとう」と「すみません」 / あんぽんたん
(い):"iki" to "yabo" / 一長距離走者の死 / いなずま / 色っぽい漢字「色」 / インターネットの文体
(う):外も内も「日本語」に / 「うれしいでした」と「うれしかったです」
(え):英国人とサッカー / 英語第二公用語 / エイプリルフール / 絵カードの利用法 / NHK
(お):多く / 1時間おきと1日おき / 男と女 / 大人になる楽しみ / 「大人」の年齢 / オフ会 / お前のかぁ~さん出~ベソ / およそ最悪だ / オリーブオイルお粥 / 音韻転倒 / 温故知新
(か):彼(が)彼女(が)好きなの(が)問題だ / 開校10周年 / 外国語大学で日本語を / 「外国語としての日本語」とは何か? / 外国人嫌い /「回文」スペイン語版 / 外来語 / 「行き方」の「方」 / カタカナ / カタルーニャの焼きネギ / 「学校年度」の見直しを / 「が」への疑惑 / 体 karada, TAI / 「かわいい」「かわいそう?」「かわいらしそう?」 / 漢語を外来語とする見解 / 漢字クリニック / 漢字学習 / 「ガングロ」がこわい / 「慣習としての国語」から「一言語としての日本語」へ
(き):帰化 / 教科書を送らせよう
(く):くしゃみ / グローバリズム / 来ると行く / 「来」と「麦」は兄弟? / クレヨンしんちゃん
(け):「形容動詞」と「ナ形容詞」 / 言語学者の言語知らず? / 現代日本社会の「病い」 / 現代日本社会の幼児性は大人たちの未必の故意ではないのか? / 現代日本人の日本文化への無知と偏見 / 現代日本人は日本語をどう観ているのだろうか?
(こ):越える・越す / 氷つきコーヒー? / ゴール人 / 国語辞典が欲しい / 国語審議会は解散すべき? / 「国際社会に対応する日本語の在り方(案)」を観る / 午後中? / 今年の夏休み / 「こと」と「の」 / 言葉は記号に過ぎないのか? / 言葉の自律性 / 「言葉の揺れ」をどうするか? / 個の自立 / 語尾上げ症候群 / コミュニケーション
(さ):在外日本語教育への認識 / 逆さ言葉 / 「先」 / 「昨年じゅう」か「昨年ちゅう」か? / サグラダファミリア / さざんか / さしあげる / 「察し」の言語から「説明」の言語へ / サボテン / 「三回」と「三階」の清濁の違い / ザンギ / 三世代一緒に学ぶ日本語 / 「三本」と「三分」の濁音・半濁音の違い
(し):シーシーと人を呼ぶ / 「自我の確立」と「自我からの開放」 / 地蔵 / 10周年記念プラン / 「じっぷん」と「じゅっぷん」 / 自動詞 他動詞 / 死についての表現 / 社会の「成熟」 / ジャパン・エキスポ / 従属節の「が」 / 上級日本語教育における母語の干渉 / 職業としての日本語教師の社会的身分の保全および待遇 / 所在文の否定形 / 「女性専用車両」の底にあるもの / 女性の名前になぜ「トラ」「クマ」が? / 女性への誉め言葉 / 知る / ジングルベル / 人生の仕事 / 人生を楽しむ
(す):好き / ストラテジー無きタクティクス? / スペイン語うらばなし / スペイン人に「屈め!」は禁物 / スペイン人の「斜め読み」 / スペインで日本人教師に求められるもの / スペインの顔文字 / スペインの騎士道精神 / スペインのクリスマス
(せ):成熟社会 / 青春の夢あるいは一記者の手紙のこと / 成人式存続のなぞ / 姓名の順 / セマナサンタ / セラピストとしての日本語教師 / 戦後の日本人 / 「先生」考 / 全体主義に抗するために
(そ):外からの眼
(た):(を)(が)「たい」 / 「重たい」の「たい」 / 対象語格 / タイト文化 / 対話は精神の贅沢な楽しみ? / たかがサッカー、とは言えない / 「ダサい」 / 他者との距離 / 縦書き日本語 / 旅の効用 / ダブリンにて / 多文化共存 / 多言語 / 「たら」と「ば」
(ち):チップの話 / 中国語のローマ字表記 / 中国ってどんなとこ? / 中国の祝日・祭日事情 / 長音の「お」と「う」 / 「超大国」の傲慢 / 直接法 / 「チンピラ」
(つ):対となる自動詞・他動詞の自他の見分け方に関する一考察
(て):「てつだう」 / 「どちらのほう(で/が)よく雨が降りますか」 / テロ事件
(と):討論のしかた / どこにうってんの / どさくさ / どっこいしょ / 「と」と「に」の違い / 「隣」と「横」の使い分け / トマト塗りパン / トルコ…ガラタ橋に日が落ちる / とんだ
(な):「旅の身なものですから」の「な」 / 「恍惚な人」「病気な人」 / 「~ないで」と「~なくて」 / なにげに / 訛り / <名「前」>の「前」は何? / 「成り下がった」言葉たち / 「何箱」の読み方 / 南米ではナマものは口にしては駄目
(に):<彼「に」彼女が「できた」。>と<彼「に」オデキが「できた」。> / 二重国籍 / 2002年の意味 / 「ニホン」か「ニッポン」か? / 日本語学習者からの質問 / 日本語学習と男女差 / 日本語から観た文法と世界の言語 / 日本語教育界でカタカナ語を濫用する脳 / 日本語教育界のエライさん達の「未必の故意」 / 日本語教育界を覆う病? / 日本語教育における文化的、習慣的要素の教授 / 日本語教育能力試験 / 日本語教科書廃止論 / 日本語教師とはどういう職業なのか? / 日本語教師とは何か? / 日本語サポーター / 日本語ともっとも似ている他言語 / 日本語に文法はあるのだろうか? / 日本語表記としての漢字 / 日本語弁論大会 / 「日本語を教える」とはどういうことか? / 日本人教師と外国人教師の優勢と劣勢 / 日本人の知らない日本 / 日本人のストライキ / 日本人の日本語観 / 日本人の「無垢さ」 / 日本人はイルカを食べる? / 日本人は議論がへただ / 日本人は寂しい? / 日本人は日本を誇れるか? / 日本人は礼儀正しいか? / 日本珍道中/ 「日本とはお前のことだよ」 / 日本についての質問 / 日本の一週間は日曜日から始まるのか? / 日本の大人たちの怠慢さ / 日本の子供たちはスポイルされていないか? / 日本の市民はこの報復戦争をやめさせることができる / 日本の社会は機能していないのではないか? / 日本の「根」 / 日本の「年度」の不思議 / 日本文化と日本人の固定観念 / 日本への関心 / 日本も夏時間制度の導入を / にやにや / 人間通
(の):「の」について
(は):"hai" to "iie" / 箸の話 / パソコン奮戦記 / ハックション / 初夢 / 「ば」と「たら」 / バルサとレアルマドリード / バルセロナ市民マラソン / バルセロナ日本語弁論大会 / バルセロナ日本文化年 / パレスチナ問題 / 反グローバル化 / 半村(ハンソン)良(イイデス)
(ひ):一人からの市民運動 / 「ひらべったい」の「べっ」
(ふ):「フーリガン」と「スポッター」 / 「不規則発言」への「投げ掛け」 / 仏語の数詞 / 文化初級日本語 / 文化の自立 / 文化の秘 / ぷんとふん
(へ):「へ」と「に」 / 「ヘボン式ローマ字表記」は「英語表記」か? / ペルー「ようこそフリアカへ」
(ほ):方言の教材 / 報復戦争 / ボタンを掛け違えた超大国 / 施しの精神 / ボランティア
(ま):マドリードのマハたち / マラソンびと / 「まるでです」? / 「マンション」と「アパート」
(み):「ミサ」の「バンザイ」 / 緑色の郵便ポスト / 緑の信号はなぜ「青」? / ミルクごはん(?) / 民族の魔
(む):無意識の媚び / 胸を張って生きていける日本
(め):「メール」か「メイル」か?
(も):「もうです」(?) / 目的格を表わす「が」 / 「物心」と「分別」 / 「も」の範囲
(や):「やめなさいと言明しました」 / やんちゃ
(ゆ):郵便ポストの色
(よ):「良いバカンスを」? / 「横」はなぜ悪いイメージ? / 「四分の一」の概念と「テニスのカウント」 / 「4分」の読み方
(ら):ら抜き言葉
(ろ):ローマ字
(を):「を」と「が」(好き・たい)

<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ





関連記事
スポンサーサイト

tag : 訪問者への御礼 1万人

 
Secret
(非公開コメント受付中)

バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。