2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
バルセロナから(2017年3月11日:6年前の3月11日、メキシコで知った衝撃)

バルセロナから(2017年3月11日:6年前の3月11日メキシコで知った衝撃)


6年前の3月11日、私はメキシコシティに居た。その日の朝、目覚めるといつものようにパソコンをインターネットにつなぎ、ネットニュースを確認していた。日本から15時間遅れの時差がある。


ニュースには大地震による被害を伝える見出しがあったが、私は「またどこかの国で大災害が起きているのか」と暗い気持ちで内容を確認した。すると、なんと日本のことではないか。すぐに情報を求めて報道ニュースをネットで次々と読み漁っていった。 これは想像を絶した大変な災害、未曾有の事態を日本は迎えている、と直観するまでそれほど時間はかからなかった。


じつはこの数日前、メキシコで知り合った人と日本と日本人について話しているうち、「日本人は非常時、それも極限を超えた状況の中でこそ、その本領を発揮する」という話になっていった。その例として、阪神淡路大震災のときの日本人の驚くべき強靭な精神力と行動を、私は海外のテレビを通して見て感嘆したものだった。


この時も私は海外で、スペインに居た。私の記憶によれば、テレビは日本の女性が震災現場で次々と死体を簡易棺桶に入れて釘を打っている...様子を映し出していた。日本のテレビでは決して映さない場面であった。


考えてみれば、日本で昭和天皇が崩御し平成の年号に変わった時も、バブルが弾けて日本経済が崩壊しかかった時も、阪神淡路大震災がおきた時も、私は海外に居た。そして、今度の東日本大震災という日本の危機に、私は日本に居ないのである。今回は、ほんのひと月半前まで日本に居た。それも今回被害のあった千葉美浜区に住んでいたのである。


いずれにしても私は実際自分でも運気の強い星の下に生まれたものだ、と感じることが多い。悪友たちは、お前は悪運が強い、とも言う。 ともあれ、自分の運の強さよりも、この時の東日本大震災の被害の大きさに、報道を見ながら、胸が締め付けられた。「極限を超えた状況でこそ、日本人はその本領を発揮する」という私の日本人観が間違っていないことを是非とも世界の人々に証明したい、と思った。


そして、日本があの経験を活かして世界と人類が進むべき指針を指し示し、原発などの問題で日本人が自ら勇気ある一歩を踏み出す姿を夢想した。


こんなことを思い出しながら、あれから6年経つ今、私は相変わらず海外に居て、昼下がりのバルセロナ港の埠頭を歩きながら、深いコバルトブルーの地中海を見つめている。






<↓クリックすると関係ブログが見られます>

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ




スポンサーサイト

tag : スペイン バルセロナ 3月11日 東日本大震災 メキシコ 原発

 
バルセロナの情報&コミュニティサイト「バルセロナ生活」
Living in Barcelona, Spain 世界各国/地域に1サイトのみの海外日本人向けのサイトのバルセロナ版です。 読者による投稿型サイトなので、皆さんの投稿で出来上がっていきます。
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi

Author:黛 周一郎Shuichiro Mayuzumi
Centro de japonés
NAKAMA-ASOCIACIÓN PARA EL FOMENTO DEL INTERCAMBIO CULTURAL HispanoJaponés

FC2掲示板
FC2カウンター
連載「バルセロナの侍」「スペイン語を一か月でものにする方法」など
①小説「バルセロナの侍」 ②言語習得「スペイン語を一か月でものにする方法」 ③旅行記「ガラタ橋に陽が落ちる~旅の残像」 ④エッセイ「人生を3倍楽しむ方法 - なぜ日本を出ないのか」 を連載しています。
にほんブログ村
<↓クリックすると関係ブログが見られます>
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキング
PC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ王
QRコード☛このブログのアドレスをケータイやスマホでメモできます。
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Publicación 出版著書 La esencia del Japonés
     ”La esencia del Japonés'      - Aprender japonés sin profesor     『日本語のエッセンス』ーひとりでまなぶにほんごー                    ↓
ブログ内検索
ブログ内記事リスト&リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ